今日から遅い夏休み

今日から、タヌキオヤジは遅い夏休みが始まった。
7月、8月は暦通りに休み、旧暦のお盆も学校に出ていた。特に13~15日は、部活で合宿ししている先生ぐらいしか来なかった。ほとんど、開店休業。
しかし、14日はキュービクル(受変電設備)のトランス、コンデンサーの付け替え工事で電気を止め、エアコンもパソコンも内線電話も水道も止まり、ほとんど仕事らしい仕事にはならない予定のはずであった。
ところが、県内と秋田県から合宿に来ている生徒80人分の昼食と夕食が作れないと食堂から連絡が入り、大騒ぎをした。食堂の電気は別回線なので、安心しきっていたところ、水道は校舎と同じ管だったので、水が出なくて炊事ができない状態に陥っていた。
また、トイレやシャワーも使えず、合宿の生徒たちも困ったことになっていた。
飲料、炊飯用は備蓄用の水で間に合わせ、シャワーはグランドにある別配管の水で急場をしのいだ。
15日は、エアコンの入れ替え工事も一日かかった。
来週、月曜日から新学期が始まるが、タヌキオヤジの新学期は9月1日から始まる。その間、ブログも夏休みとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください