モンジュールさんの新しい事務室へ

ラッシャヒ大学の植物園に行った後は、モンジュールさんの新しい事務室へ。
IMG_5190.jpg
この廊下の右側にモンジュールさんの研究室兼事務室があり、多くの学生と先生たちが出入りしていたが、昨年、国からたくさんの補助金(研究費)をもらって、この廊下の左側に事務室を独立させた。
IMG_5189.jpg
国から補助金をもらっている関係で、事務室の入り口の上には、補助事業名が書いてある看板が掲げてあった。
IMG_5188.jpg
入り口のドアは、民間の会社を思わせるガラスの押戸で、ちょいと贅沢かなと思わせる雰囲気だった。
IMG_5187.jpg
左側の窓際にいるのは、事務長的な経理責任者の「おっさん」である。
IMG_5202.jpg
いつも、モンジュールさんが研究室に行くと書類が山のように溜まっていて、モンジュールさんからサインをもらうために、部下や事務職員が替わり代わり研究室にやってくる。
IMG_5198.jpg
補助金で買った京セラの複合印刷機が事務室の中に置いてあった。ついに、バングラにも複合機が入ったのかと時代の変化を感じざるを得なかった。
バングラ渡航を始めた頃は、パソコンもデジカメもほとんどなかった。今じゃ、バングラも低性能ではあるが、国産のノートパソコンを生産するまでになった。
IMG_5206.jpg
国からの補助金は、事務室だけではなく、学生用のパソコンも多数(確か200台と言っていたような)購入した。
IMG_5207.jpg
図書室も作った。
以前、モンジュールさんに電話したら、モンジュールさんがもらった補助金を横取りしようとする他の先生たちと毎日喧嘩していると話していた。賄賂や不正が大嫌いなモンジュールさんは、他の先生からの圧力に屈服することなく、補助金を使い切った。
IMG_5208.jpg
IMG_5209.jpg
こちらは、研究室。もちろん、補助金で新しい器具を買いそろえた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*