コメントにお応えして

アビシェーク バッチャンさん(ダーリンはバングラウィッシュ)の以下のコメントお応えして

「バングラデシュは、どれ位滞在するのですか? 私も行きたいです!
行くまでに手続きや空港でバタバタと忙しいから大変ですよね。
香港で楽しむ時間があるからいいですね。
バングラデシュに着いたら、アルコールはダメだけど、ホテルなら料金高いけど飲めるなんて言っていたけど、イスラムだから豚肉もアルコールもバングラデシュに着くとやめていますよね。」

今回の渡航は13回目。クリスマスイブの24日に成田を出発し、途中、香港を経由して、現地時間の午後9時前にバングラデシュの首都ダッカのジア国際空港に降り立つ。翌日、バングラデシュの北西部の学園都市ラッシャヒに移動する。帰国は年明けの1月4日になる。

バングラのアルコールは、以前より、だいぶ事情が変わってきた。ホテルに行かずとも、町中でビールが買えるところが増えてきた。そのほか、旨くない、ブランデーと称するサトウキビから作った蒸留酒も買えるし、今回、美味しいブランデーが飲めると言われている。

豚肉は、ダッカの少し大きなスーパーマーケットで普通に買える。国民のほとんどはベンガル人と思っていたが、よく見ると違う民族がバングラの国中のいたるところに住んでいるので、豚を飼っているのを見たことがある。

今回の渡航では、当然、日本製のアルコールを持ち込む。自分たちが飲む分でもあるが、12月31日は、恒例の年越しジャパニーズスタイル焼き鳥パーティをするので、そのときに振る舞う日本酒も持っていく。

また、モンジュールさんからジョニ黒をリクエストされているが、昨晩、私の二人の息子たちが餞別代わりにとジョニ黒を買ってきてくれた。

バングラに行き始めて13年。当時とは比べものにならないほど、バングラは大きな変化を歩み続けている。


“コメントにお応えして” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私が10年前に行ったときは大違いですね!
    当時は日本食材を手に入れるのはほぼ不可能に近かったのを覚えています。
    お豆腐は中国人のおじさんが作っていたのを普通の家で売っているという情報をゲットし、買いに行ったのを覚えています。
    日本料理に欠かせない日本酒を探し回り、たずねるところたずねるところで、私は「酒飲む悪者扱い」を受けたことも覚えています・・・
    今ではそんな簡単に宴会用のお酒まで買えちゃうんですね~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    バングラデシュに行かれる準備でお忙しいのに色々と教えて頂きましてありがとうございます。
    バングラデシュは、イスラム教なのに、今は環境が変わったんでしょうか? 日本人は、バングラデシュでの生活も困らない感じがしました。
    バングラデシュの夫は、会社のパートのおばさんにバングラデシュに布団があるのかと馬鹿にされたそうですよ。
    私の知り合いに探偵の仕事をされている人で、バングラデシュに行った事があるそうで、あんな酷い国に絶対に住んではいけないと言われました。いつかは、バングラデシュに行って自分の目で見てみたい。
    日本人学校があると思うのですが、色々な場所に行ってバングラデシュはいい国だと言いたい。
    モンジュールさんは、日本語大丈夫なんですか?モンジュールさんの活動など本に出来たら読んでみたいです。
    気を付けて行ってきて下さいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >アニーカさん
    >今ではそんな簡単に宴会用のお酒まで買えちゃうんですね~。
    必ずしも、日本の食材が簡単に手に入るわけではありませんが、ダッカに住んでいるといろいろなものが手に入るようになっています。日本風のベーカリーショップやケンタッキー、アイスクリームのサーティワンのような店までできました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >アビシェーク バッチャンさん
    >バングラデシュは、イスラム教なのに、今は環境が変わったんでしょうか? 日本人は、バングラデシュでの生活も困らない感じがしました。
    確実にベンガル人の意識や生活習慣は変わってきていると思います。日本人が生活に困るかどうかは、バングラを素直に受け入れられるかどうかだと思います。
    >バングラデシュの夫は、会社のパートのおばさんにバングラデシュに布団があるのかと馬鹿にされたそうですよ。
    知らないから馬鹿にするのです。私の知人の母親が天然痘の国だから行くなと言ったそうです。愚かです。
    >あんな酷い国に絶対に住んではいけないと言われました。
    愚かです。急速な文明社会に毒された日本人が忘れてきた国民としてのプライドやアイデンティティ、人間性を豊かに持つベンガル人を馬鹿にすれば、いずれ日本が人間性最貧国になるのです。
    >日本人学校があると思うのですが、色々な場所に行ってバングラデシュはいい国だと言いたい。
    私は、日本の小学校でバングラデシュの本当の良さを話すことがあります。
    >気を付けて行ってきて下さいね。
    ありがとうございます。
    – – – – –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください