旅のお供にEee PC

IMG_0137.jpg
今回の渡航で初めてノートパソコンを持ち込んだ。

ASUSのEee PCはキーボードの小ささに操作性の不便を割り引いても、持ち運びを考えると旅のお供には十分であった。

メールの受発信やブログの更新はもちろんのこと、フリーの会計ソフトを入れて大活躍をした。

悪友もEee PCを持って行ったが、机から落っことして、一瞬壊れたかと思ったが、そこはSSDメモリー内蔵マシンの強さ。HDDで無い分、堅牢さを持ち合わせたマシンである。

別にASUSの宣伝をしているつもりはないが、バングラのパソコンショップでもディアルコア搭載の最新のノートパソコンと一緒にミニノートPCがたくさん売っている。昨年の1月に行ったときも、悪友が8月に行ったときもノートパソコンは、あまり店頭には並べられていなかった。

多分、昨年の後半から急速にノートPCが普及してきたと思われる。驚いたのは、モンジュールさんがノートパソコンが欲しいというのでラッシャヒのDELLの代理店に行ったときのことである。

店員からもらったパンフにOSフリーのDELLノートパソコンが載ってあった。OSフリーって?つまり、Winsowsが入っていないパソコン。日本では売っていないぞ!DELLでもこんな売り方ができるんじゃないか!日本円で5万円ぐらい。バングラでは、まだまだ高い。