初めての香港

今まで、何度も香港経由でバングラデシュに行ったが、一度も香港入国したことがなかった。

今回、香港での乗り継ぎ時間が長かったので、香港のディズニーランドに行くつもりだった。空港から香港島へ行く特急ALEに乗り、青衣駅で普通列車に乗り換えて欣澳駅まで戻り、そこから迪士尼駅ディズニーランドに行く列車に乗り換えれば行けるはずだった。

しかし、特急と同じ路線を同じ早さで走る普通列車があることがわかり、空港から普通列車駅の東涌駅までS1路線のバスで行き、そこから欣澳駅まで行くと列車の運賃が1/4程度ですむので、その手を使うことにした。

実は、そこには、落とし穴があった。S1路線のバスは7HK$(香港ドル)必要であった。これは、5HK$と2HK$のコインであるが、悪友から借りていた香港ドルの中にあったので、バスは何とか乗れたのだが、東涌駅で愕然とした。小額紙幣を持っていなかったため、迪士尼駅までの切符を買うことができなかったのである。日本なら、JRでも私鉄でも自動販売機で1万円札でおつりが出る。

香港は、高額紙幣では、列車は乗れないのである。空港ALEの売り場は、駅員が切符を売っていたので、高額紙幣でお釣りをくれたはずである。東涌駅で駅員から買える窓口が見つからずディズニーランドはあきらめることにした。

写真は、東涌駅前のマンション(アパートかな?)

TWITTER

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください