ワンちゃんの昼寝

ここはニューマーケットの中庭。

一匹のワンちゃんが爆睡中である。

人が近くを通っても、全く目を覚ます気配がない。大通りの道ばたで、車通りの多いところに堂々と寝ているワンちゃんを見かけることが多い。モンジュールさんによると、バングラデシュは夏暑いので、体力を消耗し、寿命が短いという。犬にとっては涼しい乾季に体力をつけるために、人前で堂々と寝ているのだという。

安心しきって寝ているのだから、さぞかし、ラシャヒは動物にとって治安がいいのだろうと思っていたら、時々、いたずらをして叩いたり、殺したりする馬鹿者がいるという。

どこにでも、悪いことをする奴はいるものだ。

ちなみに、今、悪友がバングラデシュに向かっている。今の時間、九州の上空を飛んでいる。今年は雨季に雨が極端に少ないとモンジュールさんが言っていた。悪友が帰国したら、現地の様子が聞けるので、このブログで後日紹介したい。


TWITTER

“ワンちゃんの昼寝” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バングラデシュでは犬をかわいがらない。
    バングラデシュの犬は汚い。
    バングラデシュで、かわいい子犬をかわいがっていたら、かまれる&病気になると本気で心配された。
    1度だけ、生徒の家のかわいい飼い犬をみた。安心した。
    「ジェモン ククール テモン ムグール」ということわざがあるが、「犬みたいな奴は殴ってしまえ」という感じ。犬は殴る対象のようだ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >なおなおさん
    書き込みありがとうございます。
    幸いかな、犬が殴られているの見たことがありません。
    バングラで、「犬みたいな奴」とはどういう人間をさすのでしょうか。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >バングラで、「犬みたいな奴」とはどういう人間をさすのでしょうか。
    つっこまれて、考えてみたら、「犬を殴るみたいに、殴ってしまえ」かも。でも、前者の方が正しいか??今度、確認します。よく聞くことわざなんだけど。。。
    人を罵倒するときに、チャゴール(ヤギ)とクッタ(たぶん「犬の子供」)とかいいますね。英語圏だとチキン(鶏)ですね。日本だとなんだ??
    なんとなく、雰囲気伝わりました?
    私も「犬みたいな奴」って、どんな人か分かりませんが、どうしようもない奴って感じなんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください